日本の信号機の数を割り出し、運転中のストレスとの相関関係を求めた調査は興味深い。

日産自動車は、日本の国土に対する信号の数を示す“信号密度”が、世界的にみて高いとする調査結果結果をまとめ、その実情をもとに制作した映像を公開した。【動画付きで見る】映像では、公的調査資料や独自調査により算出したデータから、日本の信号機の総数や信号機が多い都道府県トップ3、都内を1時間走行した際に赤信号で停止した時間などの情報を公開している。

天下り関連か知らないが、信号を増やすのが仕事作りだと。ろくでもない国!!!!北関東道を走ればわかるが、追い越し車線をノロノロ走るアホは免停にすべきだと思う。
信号のないことで渡るな、轢かれても自己責任、なんて言うから信号増やすしかないじゃん(笑)
信号があるのは仕方が無いけど、制御をもうちょっと見直せないもんか。 設置時の予想と異なったり状況が変わったりするんだろうけど、通行量が少ないのに延々と青が続いて交差する側の信号待ちが長くなってたり、逆に信号待ちの車は多いのに青の時間が異常に短い交差点とか結構ある。AIってのは、車にではなく信号機に使うべき。信号は流れをスムーズにするためのものであって、事故防止とは関係ない。事故防止は人間が気をつければできる。と思いたい。
スピードダウンさせるための信号制御ではなく、円滑でスムーズな交通のための信号制御にして下さい。信号機1つごとにわざと赤信号で停止させるとかありえない。

キンケシは、発売から87年までに計1億8000万個を出荷。

 バンダイは1日、1983年に発売したポリ塩化ビニル(PVC)製フィギュア「キンケシ」を、カプセル自販機「ガシャポン」で発売すると発表した。 カプセル自販機「ガシャポン」の40周年を記念したもの。キンケシは、発売から87年までに計1億8000万個を出荷。

キンケシ=消しゴムなのにその機能は使い物にならない。それもいい思い出だな。やはり肌色がデフォですねw
当時は集めまくってたわ。アシュラマンがお気に入りだった。そのあと15cmぐらいの大きなやつも発売されていたような気がするなぁ。「金型は当時のものを参考に」って当時の金型が残ってるのね。素晴らしいことだw。当時の金型でも再販してほしいとこ。『ガシャポン』だったんだ『ガチャポン』だと思ってた。
当時、アトランティスだけ手に入らなかった…映画もおもちゃもターゲットは人口が多い昭和30年代~50年代なのですね。必殺技、クロスボンバーが欲しいこれは懐かしいですねぇ!もしかしたら物置に当時の物が1個くらいは眠ってるかなぁ?
今はガシャポンて言うのですね。自分は子どもの頃、ガチャガチャと言っていたような。にしても、キンケシ取り出すと最初、丸まってるんですよね。ちゃんとした状態の戻してたな。笑

 東芝の半導体メモリー事業買収に名乗りを上げている台湾の電子機器受託製造大手、鴻海(ホンハイ)精密工業の提案の全容が判明した。

 東芝の半導体メモリー事業買収に名乗りを上げている台湾の電子機器受託製造大手、鴻海(ホンハイ)精密工業の提案の全容が判明した。アップル、アマゾンなど米企業3社と、鴻海傘下のシャープなど日本企業と「日米台」の連合を組んで東芝が分社化した半導体メモリー会社を買収し、鴻海の出資比率は2割にとどめる。

いつまでたっても日本のデフレは脱却できない状況で・・・日本の雇用はどうなるの・・・それが先でしょうおなじ轍を踏むのか・・・
鴻海がAppleやSHARPの名前を使ったところで、中国系企業であることに変わりはない。鳴海に金だけ使わされて損するのがオチ。鴻海傘下の日本企業シャープ?元日本企業シャープだから。
欲しいものあれば幾らでも元刷って買えるしな。こんな国、国際経済に組み込んだのがそもそも間違い。この場合台湾企業っても本土とずぶずぶだから。シャープと鴻海を足したら、30%有るわけで、シャープは鴻海の子会社なんだから、結局、鴻海が筆頭株主になるという事じゃないか!
鴻海の篭池おやじ、出番じゃない。ただの下請けが、シャープのインチキ買収だけでじゃ物足りないのか?企業ロンダリング??今回の事例では国が対応しても構わないと思う。海外の企業に売るなど以ての外。ホンハイがいる時点でアウト。入札から中台企業は外すべき。

 最大の課題はメモリー事業の売却だ。

 東芝が2度延期した2016年4~12月期決算の発表を終えた。ただ、17年3月末に負債が資産を上回る債務超過に陥ったことは確実。財務を改善するため、主力の記憶用半導体フラッシュメモリー事業を売却するほか、海外原発など不採算事業の切り離しを進める必要もある。

~~~時代は厳格監査~~~Mr.Coolに伝令【市場にも強い!市場にもガツンガツンと者も申せるぞ↑↑↑100%の票を掌握する圧倒的大票田無党派層リーダーT.Tから】回答;技術流出の心配無用⇔債務超過額も不明により、売却額も決まらず。(株)の体も無していなければ上場企業でもないを宣言した→昨夜の会見からも狂っている「「「創作決算の東芝」」」・【上場廃止】決定! 裏付け・でしかない。日米同盟の観点からも(創作決算は何十年も行われてきた)東芝の先ずは上場廃止双方の市場にとってもEU市場にとっても有益だ。日本にとっても、アベノミクスにとっても防衛にとっても「「「創作決算の東芝」」」の上場廃止はダメージもないどころか好材料&大材料だ。★とっくに特設市場注意銘柄★他にもこれから特損がぞろぞろ★財政基盤の前に債務超過の額が不明無党派政治学士しまねっ子T.T.
儲け頭が売られ、更に業績が悪化(赤字拡大)すれば、債務超過になり外資に買いたたかれめでたく消滅する運命でないの?日本の長年蓄積した技術をいとも簡単に奪われても良いのか?グローバリズムがなんだ?資本主義がなんだ?日本国民を豊かにする事こそが政府の役目で、私は絶対に救うべでシャープも救うべきだった。

 社員食堂などで使える月額3500円相当の電子マネーや食券を、食事補助として正社員に支給してきたが、これを廃止。

 NTTグループ(社員数約24万1千人)は、NTT東日本、西日本、ドコモなどグループ主要各社の正社員に支給している食事補助を廃止し、代わりにフルタイムで働く契約社員(約4万人)を対象に加えた手当を新設することを決めた。

旧電電公社時代からの親方日の丸的な流れがあるから、このようにする事が出来る!お金持ってますね大げさな
40過ぎても役職を避けている社員を昇給させるより優秀な契約社員にもっと手当を出したほうが理にかなっている。一流企業よりも中小企業をどうにかしてNTTって年寄りからは絶大な支持があるけど、じいちゃん、ばあちゃん、よく聞いてボッタクられてるから
OB再雇用の役立たず爺さんたちの処遇を良くしただけで主力の派遣は最後まで蚊帳の外。でもフルタイムの契約社員を正社員にはしないのでしょう?客も大事にせんかい。小手先だけでって感じが否めないなぁ〜食事手当が未だあるってところが驚き。
いろんな意見らあるでしようけど、良いことだと思います。他の企業にも影響すればよいのですが。そこじゃない感がすごいグループ会社で働いてるけど、私のところは対象外だな。やらないよりは全然いいけどまだまだ改善点は多いという感じだな。

3社が同じビル内で配達するのは効率が悪いため、1社が他社の荷物も預かり、一括して届ける。

 インターネット通販の普及で宅配便が急増している問題で、宅配便最大手のヤマト運輸は業界2位の佐川急便、3位の日本郵便と連携し、首都圏の高層ビルなどで3社の荷物を1社に集約して配る取り組みを強化する。3社が同じビル内で配達するのは効率が悪いため、1社が他社の荷物も預かり、一括して届ける。

これで少しでもドライバーの負担が軽減できればいいが数百円の本に送料が掛からないならそりゃ配送も増えるわな。色々試してみるのは良い事。
会社に複数の宅配業者が荷物を持ってくるけど、たしかに一括ならドライバーさんの負担は軽減できそう。これ 配送事故(中身が壊れたなど)があった場合、どこの社が責任負うのかな??ヤマトが佐川を扱うのはいいが、逆はやめてくれ~。
少しでも話が進んでいるってことは、ヤマトだけではなく他の大手2社も同じような事情を抱えているということ。ヤマトが大手通販との契約打ち切っても他の運送会社があるから意味がないとか意見があったけど、シェア上位3社が同じような事情を抱えているなら価格交渉面でも良い結果が出そう。もう、ライバルとか言ってられない
ドライバーさんの負担が軽くなるのは非常に良いことかと思いますが、もし受け取った商品が破損していたりした時に、連絡先をたらい回しにされたり、お互いの会社(ドライバーさん)間で責任を押し付けあったり…と言うことのないようにお願いします。

今回はNMB48の『さや姉』こと山本彩さんを事例に、みていきましょう」

 「ヲタ活は就活に役立つ」と力説するアイドルオタク(ドルヲタ)は、こう言います。「自分のキャラを無理なくアピールするアイドルの方が、長続きします」。他人から「好き」をもらうには、どうしてもこびてしまいがち。

この人も最近、上からだね。大きな事務所の後ろ盾があるから偉そうな言葉を言うのに腹立たしい。個人事務所でそれがまかり通るはずがない
就活なんて運だろ。社風に合うか合わないか。あとは学歴や性別とかかな。男性・女性どっちが足りないとかもあるだろうし。よっぽど変な奴か優秀な奴以外媚びようが媚びまいが結果は変わらない。まあ自己PRとか自己紹介、志望動機、業界情報といった面接で聞かれる当たり前のことすら準備もしてない奴はすぐ落とされるけど。卸売業って何?うーん?ではそりゃ落ちるよ。細かい所はともかくおおまかなことも掴んでないようでは、入社してから勉強しますでは落とされるよね。
就活で大事なのは面接官の立場になって考えることだね。自分が面接官なり社長ならどういう人間を採用したいか。会社だから和を乱さない人間。新人なんだから、自分の色を出す必要はないの。まずは自分から積極的に自社のやり方を学んでいただける人間。学びかたや人への頼み方を知っている人間。つまり礼儀を身に付けていて、実践できる人間が良い。会社の色に染まれてトラブルが起きた時に問題を解決できる人間が欲しい。実績は会社でこれから積んで頂く場合もある訳だから学生時代の実績はどうでもいい。

同社はドライバーの負担感が増す原因となっている再配達の有料化も検討。

 ヤマト運輸が、個人向けを含め宅配便の基本運賃を27年ぶりに本格値上げする方向で検討に入った。背景には、インターネット通販の普及などに伴い、宅配便の取扱量は増加傾向が続く一方、少子高齢化の影響もあり、ドライバー不足が深刻化していることがある。

値上げ、再配達の有料化は良いと思う。ただし、時間帯指定できない場合は二回目から等配慮が欲しいが…さらにオペレーションが複雑になって配達の方が辛いか。
まず指定日配達の再配達は大幅値上げでいいと思います。指定日にいないなんて最低。中元・歳暮やプレゼントなどの贈り物を受けとる側がお金を出して受け取るって言うのはなんだかなぁ。もっと他の方法で検討してほしい。
遅いと思います。何故もっと早くに検討しなかったのか不思議でなりません。運転手は、小使いじゃ無いんですよ。
値上げはある程度仕方がないことだと思います。ただ、ヤマト運輸等の物流業者が疲弊している一番の原因は、アマゾンや楽天などのEC物流量が増えたことなのだから、一律に全体値上げをするのではなく、まずは大口取引の契約価格の見直しを推し進めるのが先決だと思います。大賛成です。それで配達員の待遇改善をお願いします。ぬるま湯に浸かりきった我々に、きつ~い冷水が降りかかってきそうだななぁ。反省しなきゃ

2部降格は東芝が良い方向に進むきっかけになり得る。

 原子力発電事業で7000億円超の損失を計上する見通しとなった東芝。3月末時点で債務超過に陥り、東証2部へ降格する可能性が高まっている。特設注意市場銘柄の指定は継続しており、不適切会計問題の“みそぎ”もまだ残る。

解散完全な多重債務者じゃないか何でも築くのは難しいが、崩れるのは一瞬。たった数人の経営陣が東芝を窮地に陥れた。西田と佐々木という三流経営者が東芝をダメにした。社員が可哀相
昔、東芝をベタ褒めしてた三菱の上司に見せてやりたいダメな事業をポンポン切って来た東芝が本当に切らないといけないのが経営者だった。原因も責任も明確にしないで切るのは経営じゃないよ延命するよりもスクラップ&ビルドで・・・と思ってしまうけど、それも簡単ではないのでしょうね・・・昔からの、他人まかせ体質の限界が来ただけ今まで、美味しい思いした役員さん良かったね
火消役が火がぼうぼうとなりかけないからね
「日本原子力学会 組織図・役員」aesj.net/about_us/soshiki_yakuinもちろん、東芝、日立、三菱の重役も絡んでマス。事故前は東電も。自分の地位の保身と金儲けのことしか考えていないんじゃん?原子炉の「火消し」が必要だろう。

では、夫である男性部下の上司は、どう対応すればよいでしょうか。

 「女性が輝く時代」という言葉はすっかり定着しました。結婚した女性が積極的に外で働くことも当たり前になりました。ただ、既婚女性がフルタイムの社員として仕事を続けるためには、共働きで働く夫も家事と育児をする必要があります。

そんなの個人で判断するしかない。絶対に抜けられない時もある。
悪いね、よろしくね。段取り出来てあるから、後でメール報告よろしくね。…それとも、貴方なら出来る、あとよろしくねなのか。どっちだろ?前者ならね…根本的なところは労働単価が安いという事です。高けりゃ共働きする必要がないのです。働きたい女性なら良いですが、働かざるを得ないという事と勘違いしています。
4歳の子どもがおり共働きの妻です。お互いの両親もまだ現役なので簡単に頼るわけにはいかない状況。先日子どもがインフルエンザになりましたが、夫は「男が家庭の事情で仕事を休むわけに行かないんだよ」と一日も休みを取ってくれませんでした。せめて水曜日だけでも休んでくれれば、溜まった仕事を確認したり、社内の人に直接謝って、やっておいてほしい事、復帰したらやる事など調整をつけたりできるのに・・・こういう部長、いいね。結局1人休もうが仕事って回るもん。それならこんな風にメリハリつけて働かせた方が良い結果が生まれると思う。

あらかじめ自動車に設置するドライブレコーダーならば設定の手間が省け、高齢者でも使いやすいという。

 損害保険ジャパン日本興亜が、自社の自動車保険に加入する65歳以上の高齢者向けに新しい専用のドライブレコーダーを無料で貸し出すサービスを開始することが11日、わかった。契約者にドライブレコーダーを無料で貸与するのは損保業界初の取り組み。

無いよりはあったほうがいいね。ペダルを探すに四苦八苦しているジジババにレコーダーを見る余裕があるのか?もう新車標準装備にすべき時代では?貸して事故が減るなんて思わない。事故が減るといいですね
事故処理をスムーズにするための対策ですね。賢いです。全車標準装備して、運転手も監視するようにしたら?居眠りスマホなどは警告音がするように。ついでに飲酒運転もキャッチしてエンジンかからないようにするとか?無理か!
自分の運転が常時監視されてて、事故時の過失割合や保険の支払いにまで及ぶようなドラレコ付き自動車保険とか出来たら面白いかも?普通の自動車保険より料率下げて用意するとかでね。マナー違反は勿論、ナガラ運転とかの交通違反や適当運転も減るかも?もっと自動車の運転は緊張感を持って行うべきだと思うからね。使い方が判らないと思うのですが?契約相手ごとに危険運転の確率を調査できると。ドライブレコーダーを付けたら保険屋もどちらがぶつけたか正しく判断出来るし良いんじゃないかな?

・勝者:スイフト

1~1.5リッタークラスのエンジンを搭載する割安なコンパクトカーは、もともと日本の交通環境に合っていたが、近年ではその重要性がさらに増している。安全装備の充実や環境性能の向上もあり、クルマの価格が全般的に高まったからだ。

個性が違う2台。自分の生活スタイルにあった車を購入するのが良いと思う。
走行性のと安全性を重視するならスイフトそれ以外であればフィットこの二択を迫られたら私ならスイフトを選択します。やはり車は「走る凶器」ですから。フィットは若者ファミリーカー、スイフトは若い独身男性が持つデートカーって感じがする。最新型とあと少しで型落ちになる車。比較の対象にはならない。
実用性でフィット勝利ってねぇ、なら比べる必要もないだろう、パッケージングが違うのわからんのかな?対フィットで有ればノートを比べるべきだろ、スイフトならデミオ比較でしょうにスイフトのタイヤは185/55どう考えても実用性重視じゃないでしょ。用途の違う車比べて勝った、負けたって・・・スイフトが良い。特にあのCM。
全体的にはスイフトが良いけどブレーキのタッチが最悪の使い辛さ。効けば良いってもんじゃないでしょ。いきなりガツンはストレス溜まる。と言う事でフィットかな。

【写真】「新型プリウス」何が変わったのか? トヨタのクルマづくりの転換点

 トヨタの新型コンパクトSUV(多目的スポーツ車)「C-HR」の受注が好調です。スポーツ性とデザイン性を意識したC-HRには、2WDで1.8リッターエンジンとモーターのハイブリッド(HV)モデルと、4WDで1.2リッターの直噴ガソリンターボモデルが用意されています。

確かにターボという字をパンフで見たとき、かなりの違和感がありました。これを読んでわかったけど、やっぱり拘りが産んだ車なんですね。見た目もいかついから、何かあるなとは思ってましたが。
予定台数よりはるかに多い注文があったんでしょ 自分はいらないけど安全重視な車はいいけど何せ重くなりすぎ昔の86みたいな軽い車でみんな安全運転した方がエコだと思うそういう運転出来ない人が増えすぎたから
要は分社化したは良いが、作った車が中途半端って言いたいの?確かにこの車はダサくて、魅力ないけどね。なんでもいいけどデザイン酷すぎないか?最近のTOYOTA、ブランドイメージだけが先走りこれ、だれに向けて書いてるの?欲しい奴が買えばいいんじゃないの小難しい事を気にして車買う人なんか少数派なんだから。
早い話がエンジンと車のコンセプトがマッチしてないってことですかね。内容以前に文章がど下手。車を評論する以前の問題。

 国籍別では中国が最も多34万4658人で全体の31.8%を占めた。

 厚労省が27日発表した昨年10月末現在での「外国人雇用状況」で、労働者が108万3769人と前年同期に比べ19.4%の増加を見せ、雇用対策法で外国人労働者の雇用管理の改善などを目的に全事業主に外国人労働者雇入れ・離職時に氏名、在留資格、在留期間などを確認し厚労大臣(ハローワーク)に届け出ることを義務付けた平成19年の制度開始以来、過去最高になったことが分かった。

余所者に頼るのはよくない。ブラック企業が完全になくなれば就職する人が増えるんじゃないか?日本人の若者が 少なすぎるため 外国人を 採用してる。後継者不足も 深刻。
外国人雇用を増やすのはもってのほか。むしろ今は日本人雇用を増やし、完全雇用に近づけることが先決。政府がやってることは安い人件費の確保でしかない。これではデフレ脱却は不可能でGDPの増加は見込めない。
日本は受け入れる力はあるものの移民国家ではない。このまま、増えて言ったら、日本の伝統・文化は都合よく破壊されていくだろう。エクサスケールの衝撃を見るか、一読するかすれば近い将来、むしろ必要なくなってくることがわかる。これで第4次産業革命が起きるのは確実。もっと日本人を雇うべきでは?外人雇用が過去最高でも中国人はどんどん切り捨てされてる
日本人でも働いてない人は多い。なぜ働かない?って思うけど個人の自由。しかし生活保護みたいな寄生虫でいいのか。本当に必要な方には援助します。

関係筋は16日、ロイターに対し、発火問題を巡る調査で電池が主な原因だと判明したと述べた。

[ソウル 20日 ロイター] – 韓国のサムスン電子<005930.KS>は20日、スマートフォン「ギャラクシーノート7」に関する記者会見を23日に行うと発表した。モバイル事業の責任者、高東真(コ・ドンジン)氏が出席する。

Samsungは、韓国内では贈賄罪、世界各国で発火事故を多発、もはや、立て直しは非常に難しいかと思います。また、スマートフォンのテレビCMは耳障りなので止めてもらいたいです。
まあ、買う予定もないからどーでもいい。ていうか日本に流通させないでね。電池のせいじゃなくて、電池を圧迫した機構と、充電制御保護プログラムのバグでしょ…。イアンフで荒れてると思ったけど、そういうことね。調査結果が出たところでサムスン製品を購入することはないから(笑)
どういう言い訳するか、楽しみだ。未だに使っている人いるんだよな~この人、大丈夫な人なのかな?って思ってします。
事故当時バッテリーが原因だって言い張ってたけど実はソフトウェアにも原因がありました。バッテリーのメーカーに謝罪しなくちゃね。改良しても旅客機に持ち込むのは禁止にしてほしい。これってハードソフトともに設計ミスって結果が公表されていなかったっけ。

要求額は前年と同額で、ベア要求は4年連続。

 トヨタグループの315労働組合で構成する全トヨタ労働組合連合会(佐々木龍也会長、組合員約33万9000人)は14日午前、前日に続き広島市内で中央委員会を開き、2017年春闘でベースアップ(ベア)に相当する賃金改善分として月3000円以上を統一要求する方針を正式決定した。

明るい材料はそれほどないと思うが…
よくわからんが結局のところトヨタ様クラスの社員の方たちは人にもよると思いますが一年毎にどれだけ額面的にあがるの?初任給210000円→2年目230000円とかのペースですかね?ベア付き昇給のある会社に勤めてみたいわ。。。こんな会社で、働いて見たい?
この要求が通れば、また下請け、孫請けへの締めつけ(納入価格の値下げ要請)が強くなるんだろうな。「トリクルダウンなんてありえない」パソナ竹中が言ったけど本当。大企業の利益は、下請けのコストカットでなりたっている。他企業に多大なる影響を与えるトヨタ労連なのだから、もっと多く要求してほしい。トヨタが「あの金額だからウチはそれ以下」と言われる事が多い。
いくら大企業のトヨタと言えども、今後の先行きは不透明な部分が多いと思います。トランプ政権が日本車に対して今後、無理難題をふっかけてくるかわからないし、中国の小型車優遇政策も縮小されて来てます。欧州各国の電動化も加速、ハイブリッドでさえもエコカーと認めない政策を打ち出す国々も。部品点数の少ない電動化車両の普及も世界中で加速して来た感じもします。今後は、今までの様には行かなくなる気がしますが。

八代「新編された第9航空団について、まず基礎的なことからお伺いします。

 近年、沖縄・南西諸島エリアで増加する一方の、領空侵犯に備えた航空自衛隊の緊急発進(スクランブル)。那覇基地に司令部を置き、同エリアの空を守る南西航空混成団では2016年1月末、「第9航空団」の新編が実施され、戦闘機が増強されました。

問題は知事さんですね?お疲れさまです。これからも、日本国防の為に頑張って頂けることを感謝します。八代さんが自衛隊と語るって、どうなのだろう。
これ以上機数を増やすのは困難でしょうから、優先的にF35Aに機種転換して欲しいですね。時間はだいぶかかるでしょうが。自衛隊専用の基地要るだろ…領空侵犯機の撃墜は国際法で認められている措置。好戦的になってくれとは言ってない。少なくとも日本も世界基準になって欲しい。小蠅が多いので大変かと思いますが宜しくお願いします
那覇 は物理的に限界。→そうか。だから「いずも」 「かが」の甲板強化 が必要なんだね (固定翼機着艦可にする)。
政治家は、一度最前線にいき、視察してから、賛成、反対を議論するべきではにいだろうか?机上の空論、正論だけでは、本当の議論はできないと思う。現状の物見遊山で報告書を代筆させているような視察に予算を使うよりも、自衛隊の輸送機で最前線に移動し、現実をみてから、議論してもらうほうが、予算が有効活用されると私は思う。

トヨタ幹部は「米国からメキシコに工場を移すわけではなく、(批判された他の)米国企業と事情が違う。

 トランプ米次期大統領は5日、トヨタ自動車がメキシコで計画している新工場についてツイッターで「米国に工場を建てるか、国境で高い税金を払え」と名指しで批判した。これまで米国メーカーの国外移転を強く批判してきたが、大統領選後初めて日本企業にも矛先を向けた。

やっぱり、トランプには過大な期待はしない方が良い。狙いはそこではない。高関税、高い給金の要求じゃないの?実務に入ったらそんなに名指しでめちゃくちゃ言えないだろう・・・
説明して「はいそうですか」と言ってくれる相手かな~?FTAを結んでいるメキシコに対して関税をかけられるのなら、TPPを発足させても、トランプがそれを守るとは思えないな。TPPは諦めたほうがいいだろうな。
アップルやフォードみたいなアメリカ企業ならともかく海外企業相手に同じ論理通用しますかね?メキシコ工場はオーストラリア撤退の穴埋めの側面もあるからアメリカの雇用には直接影響しないでしょう
「雇用を増やす」のが目的で、「減らない」では無理でしょ。大変だが、大統領の発言にも一理ある。外で生産して、日本ブランドの恩恵を受けるのは如何なものか。メキシコで独自ブランドを作成して、アメリカに持ってきて、はたして売れるのか。

実労働時間と自己申告時間がかけ離れないように企業に実態調査を求めたり、悪質な企業名の公表を拡大したりする。

 ■悪質な企業名の公表拡大 電通の新入社員、高橋まつりさん=当時(24)=が過労自殺した問題を受け、厚生労働省の長時間労働削減推進本部(本部長・塩崎恭久厚労相)は26日、過労死ゼロを目指す緊急対策を公表した。

医療従事者は残業が月100時間はざらだけど厚労省は無関心なんだろうな〜。何人か犠牲者がでないと規制がかからないよね。そもそも労働基準監督官の数が少なすぎる
会社のせいみたいになってるけど、お客さんの無理を聞くのが当たり前みたいなのもどうかと思う。お客様は神様ですの風潮を廃止しないと過剰サービスが原因の過剰労働はなくならない。ほんとこの言葉が、悪いことをたくさん生み出していると思う。「実労働時間と自己申告時間がかけ離れないように企業に実態調査」企業経営陣が社員に押し付けでやるのにどうやって調査するのか、肝心なことが書かれてない。
長時間労働を根絶なんか不可能ですね。長時間労働の雰囲気を作ったのはまさに日本人の気質や社会の風潮が原因。長時間労働より残業代の未払いや管理職への残業代の支払いを対策してほしい。管理職の考え方が本来的なら管理監督者は経営者と一体の立場にある役員クラスの適応される話では?しかし、現状は人件費のカットのため権限も大したことがない係長クラスまで適応されてますよね?このような管理監督者の曖昧な規定をなんとかしてほしい

約5千億円増の32兆4735億円とした。

 政府は22日午前、平成29年度予算案を閣議決定した。安倍晋三政権が掲げる「1億総活躍社会」実現に向けた施策に重点配分し、一般会計総額は97兆4547億円と5年連続で過去最大を更新。一方、社会保障費の伸びを抑えつつ新規国債発行も減らし、財政健全化にも配慮した。

まず代議士から同一賃金にしたら?もちろん新人基準で。 手本見せてくれ。厳しい財政状況って呪文のように言われているのに、公務員の給料が上がるのは不思議です。
「1億総活躍」… センス無いっちゅう意見あったで?
防衛費が5兆円台では、米軍が引いていく時ではとても足りない。通常の国でGDP比2%だから日本は10兆円は必要。今の緊急事態では20兆円は計上して欲しい。アメリカ抜きで自国防衛するには25兆が必要という試算も見た事が有る。「一億総非正規」なんてのも現実味を増してきた。
1億の前に、お飾りの大臣あたりを交代させたらどうなんだ?実力・資質ともに落第レベルの人間がいるのは方針にそぐわない。稲田は、答弁資質の上に白紙領収書問題で議員の資格すら疑問。石原、高市・・・トップがお荷物なのは誰がみても・・・。ムダ削れよ。活躍するからまず環境をどうにかして。消費税減税とか、お金が動くサイクルをつくって。話はそこからだ。

 割安な電気の調達により新電力の価格競争力が高まれば、電力販売事業への新規参入を促す効果も期待できる。

 経済産業省は16日、「電力システム改革貫徹のための政策小委員会」を開き、東京電力福島第1原発事故の賠償費用のうち2兆4千億円を平成32年から40年間、送電網の利用料(託送料金)に上乗せして徴収することを盛り込んだ中間提言をまとめた。

原子力などの安価な電力には違和感あり。都合のいい計算しますね国民負担。安価な原子力発??嘘つけ!
福一爆発で広範囲に迷惑をかけた上に電気料金値上げってね理不尽なことやるよな企業努力はどれぐらいやってんですか?当然ボーナスなど出してないですよね?人口減って負担増大国会議員定数を100人削減すれば、済むことですよ。なんでこうなるの?原子力発電はデメリットしかない事がわかった。誰も納得していません。
見返り…仇でしかない。国民は損失を背負うだけ。最悪だよ。対策を練らなくて事故起こしてなぜ国民が負担しなきゃいけないんだ。料金上乗せ前に、電力会社の年収を見直した方がいいんじゃないの?
東電関係者は40年間、ボーナス無しにはならないの?役員手当ては?株主への配当は?なんか納得できないね。四十年間ボーナス廃止決定ですね。
原発事故で懸念されるのは、被害補償である。日本の原発でチェルノブイリ級の事故が起こった場合、その損害額は数百兆円に昇るとみられているが、現行制度では、電力会社には千二百億円の保険加入義務しかない。実際、福島事故では今もなお多くの避難民の方が十分な補償を受けられず苦しんでいる。そこで、再稼働の条件として、稼働する原発に対し電力会社の全社員及びその家族が各人数億円規模の保証を締結することを提案したい。一見厳しい条件のようだが、再稼働について国民の理解を得られる自信があるなら、家族を説得することなど朝飯前であろう。(私が家族の立場なら即絶縁するが) もちろん、首相や関係閣僚及びその家族・秘書の方々にも原発保証に加わっていただきたい。その位のリスクを背負った上で再稼働を決めるのが、真の覚悟ある決断である。

 同HDは今年9月にユニーグループHDとファミリーマートが統合して発足。

 ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)の上田準二社長が7日、毎日新聞の取材に応じ、来年2月までに傘下の三つのコンビニエンスストアの商品約3000点をファミマ製品に統一する考えを明らかにした。

イメージ・存在感ともに今ひとつがんばってほしいけど…セブンとの差は店舗数だけじゃないと思う。統一もいいけど、商品の質の向上を期待します。
地元のサンクスには無印良品が並び始めた。近々ファミチキもデビュー予定という。そのうちに看板もファミマになるのだろう。業界再編で最後は3強に納まりそうだけど、なんだかつまんないね。デイリーヤマザキとかポプラとか中小コンビニも頑張ってほしい。am/pmを返してただでさえ嫌いなファミマが増えるのかと思うとゾッとします。ウチの地元、ココストア消滅に続きマルKの改装が始まりいよいよファミマだらけに。
先日遊びに行った某田舎町はファミマとサークルKしかなかった…。最寄りのローソンまで車で40分…,セブンイレブンまで60分。あの町はどのコンビニに入っても同じ商品しかないことになる。悲しすぎるだろう。ローソンは取り残されてしまったな。カラアゲ君が食えなくならない様に頑張ってほしい。

 経済産業省の有識者会議「東京電力改革・1F問題委員会」(東電委員会)は、福島第1原発の事故対応を切り離した上で、東京電力ホールディングス(HD)の原発や送配電事業について他電力との統合・再編を促す方針だ。

 経済産業省の有識者会議「東京電力改革・1F問題委員会」(東電委員会)は、福島第1原発の事故対応を切り離した上で、東京電力ホールディングス(HD)の原発や送配電事業について他電力との統合・再編を促す方針だ。

原発って危険で高コストですね。他の電力会社も巻添えは嫌だよね
儲かってる時の儲けは天下り役人と東電社員のもの。災害を甘くみるなど、誤った経営判断をしたのに、ニッチもサッチもいかなくなったら、後輩の経産省役人が損失を国民に付け回しの画策かよ。まずは東電が身を切る方法でなければ、提携先も国民も納得がいかない!東電も東電社員も保護されるような話では公費(税金)投入するのもどうかと思う。
日本の原発事業は破綻。どっからどー見ても。ちなみに、首都高でローリー火災起こした会社は潰れました。安倍晋三「原発は安い!再稼働!原子力発電は福島第一の失敗によって、もう日本では終わってるんだよ死んだ子の歳を数えるのは止めようよ東京電力さんもう狂ってるとしか見えませんよ
事故の保障や廃炉で兆単位の金がかかるのがわかったのに、原発を続けようとする東電は、もし原発事故が起こっても老朽化して廃炉になろうとも、そのときは国にまる投げすればいいという無責任な考え方で成り立ってるんだよね、それ国民の税金なんだよなんという無責任な経営だよ、世の中のどの会社も自分のケツは自分でふくのがルールなのに、なんという卑劣な経営だよ

首相は会合で「正規と非正規の賃金差は特に大企業で顕著であり、是正する必要がある」と強調した。

[東京 29日 ロイター] – 安倍晋三首相は29日、官邸で開いた働き方改革実現会議で、「同一労働同一賃金」の実現に向け、次回会合で政府のガイドライン案を提示する考えを示した。首相は会合で「正規と非正規の賃金差は特に大企業で顕著であり、是正する必要がある」と強調した。

有言実行大いに結構だが身を切る改革はどうした?なんか本文と関係ないコメが多いですが、労働に対する対価が違うのは、やはり説明できないですね。
安倍さんは、企業に要請するだけでなく、企業がそう出来る環境作りに励んでください。そうすれば、要請されなくとも企業が自主的にそうする……かもしれません。賃金up についても同様。正規と非正規の賃金差は特に大企業で顕著であり、是正する必要がある↑問題はどちらの水準に合わせるのか正社員どうしでも、総合職と一般職で区別が合法なのに、派遣や臨時と正社員が同じになる訳が無い。
同一労働同一賃金をまとめるには歩合制しか無くなるな。
まずは、「同一労働同一賃金」の定義を明確に定義しましょうね。家族手当や住宅手当も含めるのかな?基準給も基本給や職務手当など複数で構成されている。お客様社員で、出社しても一日中応接室でボケっと過ごしていただけの安倍晋三には解らないかな?

企業の在庫調整が続いている。

[東京 14日 ロイター] – 内閣府が14日に発表した2016年7─9月期国民所得統計1次速報によると、実質国内総生産(GDP)は前期比プラス0.5%、年率換算プラス2.2%と、3四半期連続でプラス成長となった。

外国事情に左右されている気がしますが、、、デフレしぶとすぎる上位の大手はそうかもしれないが末端の個人までその恩恵が行き届いてない現状で景気判断をしないでほしいな。
もう、給料上げても、貯蓄にしか回らない。指標はプラス成長とかいうが、書いている内容からすると良くないようにしか感じないけど。どうしてこうもポジティブにかけるのか。富裕層がプラス成長していくだけだからどうした?生活難は何も変わらねぇ〜よ。
今日は円下落で107円台だけど明日は円急騰で100円台かもしれないと思うとね「内需は弱々しい足取り」これでは良い報せとは到底言えません。インフレで景気回復とは何だったのか
成長はしてるけど問題がある、と思うか。問題はあるけど成長している、と思うか。同じことなんだけど与える印象が変わるよね。何処が景気良いのかな?政治屋 役人 富裕層だけが景気が良くてそれ以外は景気が良くないのが現実。名実逆転してるじゃん!!ダメじゃん!!

新時代のJ

11月3日に行われた最終節をもって、2016年のJリーグ1部リーグ(以下、J1)が終了しました。まだ年間日本一を決めるチャンピオンシップが残っていますが、公式戦は全て終了です。その最終節の注目は、J2(2部リーグ)への降格チームがどこになるかでしたが、最終戦に敗れた名古屋グランパスエイトが、初の降格という屈辱を味わう結果となりました。

ピクシーがプレーしてた頃が 良かったなぁ。鯱。
確かに資金がありすぎるゆえ、選手や監督を選定する眼力が養われず、フロントも「大型補強したから大丈夫だろう」ってタカをくくってたのも大いにあると思います。だから、資金縮小は長期的にみても賛成。大幅な減俸とかしないで、しっかり主要メンバーを繋ぎ止めて監督事情もクリアにして来期に向けてちゃんとやれば、1年で戻ってこれるとは思うからグランパスには頑張って欲しいね。
オリジナル10で、降格しても翌年に戻ったクラブの大半は選手の移籍が殆どなかったようにおもう。
試合見てたけど、何であんなにやる気ないの???FWの足早い子と闘莉王と、もう一人の外人以外は、ダラダラやってた感じ。パス繋がらない、ボール取りに行かないし、シュートまでもってかない。格下(J2)に遊ばれただけじゃん。グランパスって、こんなに弱かった?あんな試合してたんなら、降格して当然。そら生活のためサラリーの件は重大ごとだけども、降格して即移籍とかする選手はもともとクラブに対する愛情とか思い入れなんか皆無なんだろうな、とは思うけどね…。
このチーム甘え過ぎ!トヨタグループの大幅出資削減を希望します。それではい上がってくれたら、真のJ1だと思う。当然小倉みたいなあほを監督にしたフロント入れ替えの上だけど。

売り切れ続出の街

 すでにご存じの方も多いと思うが、最近「リモートワーク」や「テレワーク」という言葉を耳にする機会が増えた。オフィスに出社せずに自宅や近所のカフェ、サテライトオフィスなどで仕事をする働き方のことで、いわゆる「在宅勤務」もこの一種だ。

海にしろ山にしろ、良好な自然環境に居を構えられたらいいかもしれないなぁ。新幹線通勤が許されるのであれば、東京から1時間程度であれば魅力的だなぁ。湘南は都内通勤エリア。品川だと30ー40分で着くよ!
何か問題が起きたときすぐ対応できるのだろうか。在宅勤務で仕事の質をキープするには、かなりの責任感が必要。人が集まる仕事場から生まれる緊張感がないと普通の人はダメ。 
◯◯ワークとかカッコよくネーミングしているだけで、出社できないような人の受け皿策。普通は出社して、人間対人間の環境で仕事しないとね。色々育つものもあると思います。個人の生産性は上がるかもしれないけど、チームとしての生産性を上げるのが課題だと思う。あと、ネットワークが繋がらないと何も出来ないのが最大のリスク。
在宅勤務は長続きしないね、個人レベルの仕事になり、上司や仲間との意思疎通が疎遠になり最後はダメになる人が多いね、一種のリストラ策かな?
直行直帰の企業に勤めていたことあるけど、超孤独だよ。確かにオフィスに通勤はないけど、自宅がオフィスだから逆にいつまでも仕事するはめになった。雑談や連帯感を無駄だと考える冷たいやり方だと感じたよ。自分には向かなかった。