佐賀県の副島良彦副知事は13日、「JR九州がFGT導入断念」との一部報道に関し記者団に答えた。

 九州新幹線長崎ルートに導入予定のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)に関してJR九州で導入見送り案が浮上し、佐賀県や沿線自治体の首長からは困惑の声が聞かれた。FGT導入を前提に整備が進められており、断念となれば事業は根本的な軌道修正を迫られることになる。

そもそも新幹線を作る必要があるのか
長崎新幹線を作る金で、どれだけ多くの鉄道駅のバリアフリー化やホームドアが実現出来るのだろうか。速達効果も殆どなく、たった13分を縮めるために5000億も使うな。長崎新幹線計画は今すぐ中止しろ。長崎新幹線に変わって武雄温泉〜嬉野温泉〜諫早の新線を狭軌で作るはくたか方式で良いではないか。FGTの安全性が確立する前に計画、着工を進めてしまったのだとしたら、あまりにも拙速だったと言わざるを得ません。
技術的な話はどうにかなっても、運用上の制約(JR西に乗り入れ不可)や費用対効果が見合わないということでしょ。それでもFGTで押し通すなら、沿線でコストを負担する話になるかもよ。ならフル規にして佐賀県内に駅を作らなきゃいい。もっとも新鳥栖と武雄温泉の2駅はあるけど。「佐賀飛ばし」でおk?
なぜ秋田、山形みたいにミニ新幹線を検討しない?ミニ新幹線なら佐賀県内の長崎本線を標準軌化すれば博多から長崎まで直通運転可能!リレー方式なんて2回も乗り換えあったら誰が乗る?

 地元自治体や陸自関係者によると、公道走行は戦車数両で行う計画。

 陸上自衛隊第7師団(千歳)が矢臼別演習場(根室管内別海町など)で行う総合訓練の一環として、6月下旬に釧路港から同演習場まで戦車の公道走行を計画していることが10日、分かった。近年は千歳―苫小牧港などの区間で公道走行をしているが、釧路港―矢臼別演習場は直線で約50キロあり、自衛隊の戦車公道走行としては最長規模となる。

10式をはじめ配備された戦車達が日本の地上で活躍する事態(敵国が強襲上陸)に成らなければ良いのだが…(@_@;)残念ながら日本の隣国にまともな国が無いと言う・・・(;´Д`)左側が準備体操始めました
平時だからこそ訓練は必要。緊急時に問題が発覚しても遅いからね。田舎でしかできない。しかし、有事が起きた時、最悪都会にも配備されるはずだから、年一度くらい都会でも走行演習は必要。
クローラーの一番のメリットは接地圧が低いこと。少々重くても10輪の大型ダンプより遙に低い。街中で見かける0.4のユンボなんて人間の足の裏のほうが接地圧が高い。むしろ、このゴムシューで御嶽山を登頂できると思ってた自衛隊幹部は大丈夫か?どのような混雑状況になるか知るために昼間に行うんだよね?訓練中は沿道で赤旗立てて大騒ぎする連中がいると思いますが戦車で轢殺しても・・・やっぱりダメです。こういう訓練をいつもやってもらいたい

会員の4人が「米軍基地の引き取りが沖縄の差別をなくすことにつながる」などと問題提起し、本土での引き取りについて議論を喚起する必要性を強調した。

 【東京】「沖縄の基地を引き取る会・東京」(浜崎眞実、飯島信共同代表)のシンポジウム「基地はなぜ、沖縄に集中しているの?」が20日、新宿区の早稲田奉仕園で開かれた。会員の4人が「米軍基地の引き取りが沖縄の差別をなくすことにつながる」などと問題提起し、本土での引き取りについて議論を喚起する必要性を強調した。

沖縄差別っていったいどんなことを差別って言っているのでしょうか。差別されているから基地があると言う考え方なのでしょうか。正体が不明やな。
仮に沖縄県以外の都道府県に基地を引き取るという結論が出ても実行することができるのでしょうかね?も〜〜 頭のおかしな人がいっぱいで困りますね〜〜www次から次へと… 共謀罪を適用できないものか… マジこんな日本人いらねー。 日本人かどうかも怪しいがw
この人たちは、東京に横田基地が存在することを知らないのでしょうか。国防なのに・・・何様のつもりだ??基地引取りで差別をなくす?基地がある事で差別されてるという事?なぜその理論に至るのか意味不明。基地 外活動家デモ暮らし広報紙琉球新報m(__)m
中国からの有事があった場合、地理的視点から見て、沖縄に基地があるのは合理的。沖縄基地の地主は、銀行借入を行う際連帯保証人不要の特権あり。基地問題と差別とは関係ないし、そもそも沖縄を差別などしていない。

両親は納得のいく説明が得られなかったとして、今年2月に大津市に検証委員会の設置を求めた。

 大津市内の私立保育園で2014年7月、昼寝中の男児=当時(4)=が嘔吐(おうと)物をのどに詰まらせて窒息死していたことが8日までに分かった。園側は安全管理態勢に問題はなかったとするが、保護者は園側の説明は不十分として真相解明を大津市に要望。

既往歴から痙攣による嘔吐と判断されたのなら、家で寝ていても同じことが起こったかも知れないということなのかな。4歳、こんなに大きくなっててもこういうことがあるんだね。親は辛いと思うが、これは保育園がすべて悪いとは言えないかも知れないね。4歳児でも窒息死するんだな。園の管理もだけど、親も体調が悪いのに無理して預けてなかったか調べないとね。親御さんの悔しい気持ちはわかるけど、これは本当に運が悪かったとしか。。
昼寝中まで片時も目を離さず、保育士に見張らせるのは酷でしょう。多くの子供を預かっている施設なんですし。不幸な事故だとは思いますが、これは避けられない事故だったと思います。既往歴があったのなら尚更、そんな子供を注意深く見れるのは親だけだと思います。気の毒ですが、預けるのならリスクも覚悟しないといけないでしょうね。いちいち罪に問われたら誰も預かれなくなる保育園だけの責任とは言いにくい……

【井伊家の末裔・井伊達夫さん】

戦国時代に女領主として活躍した井伊直虎が実は男性だったと発表した井伊家の末裔が会見を開き、直虎が男性だったことをさらに裏付ける新しい史料を公開しました。井伊直虎はこれまで、戦乱から家を守った「次郎法師」という井伊家の一人娘のことだとされてきましたが、去年、井伊家の末裔が「直虎はおい」と書かれた史料を見つけ、つまり男だったと発表しました。

ドラマやってるのに何故このタイミングでする?タイミング悪すぎなぜこのタイミングで末裔が。NHKがちゃんと関係者に仁義切ってドラマ化してなかったってこと?
大河は大河でいいんじゃないかなと思う戦国武将の多くが修道を嗜んでたとかあっても大河では描かれないんだし男か女かなんてそんな重要なことかね複数の説があるなか、その一つに決めつけて強行するのは、韓国の歴史ドラマによくある手口だな。いや、韓国のドラマの場合は、新たな説のねつ造さえもあるけどw発表を遅らせるという武士の情けはなかったか
最高にダメージを与えるタイミングで放つとは、こいつは文春にでも勤めてるのか?このタイミングは、柴咲コウがかわいそすぎるこれだけいくつも証拠が積み重ねられていく中で、ドラマだから、フィクションだから、女城主でオッケー、というNHKの言い訳には無理があると思う。
大河ドラマで関係者も資料探しに大忙しみたいですね-。

 石原昌家共同代表も「平和の礎には敵軍兵士の名前も刻まれており、その思想はあらゆる戦争を否定する平和の心が具体的な形で示されている」と強調した。

 沖縄県内の大学教授や市民団体の有志らでつくる「平和の礎のマブイ(魂)にノーベル平和賞を」実行委員会は3日、沖縄県庁で会見し、大田昌秀元知事がノーベル平和賞にノミネートされたと報告した。ノルウェーのノーベル平和賞委員会から通知があった。

孔子平和賞の方が相応しいと思います。こんな奴、ただの反日じゃん!最近のノーベル賞候補は、年末の流行語大賞並みに意味不明。ノーベル賞の中で一番怪訝に思うのが 「ノーベル平和賞」
今のノーベル平和賞はもはやノーベルプロパガンダ賞だな大田元知事より、1フィート運動の創始者、平和の礎(沖縄戦メモリアル)の発案者!上原正稔さんが相応しいのでは。
敵軍の名前を利用してノーベル賞で大金と名誉を狙いにいく姑息さ。孔子平和賞が向いていると思われます。佐藤栄作総理と同じ道を辿るのがオチ。新渡戸稲造のオーランド諸島問題解決のほうが余程平和的。
大田元知事ねぇ~。中国とズブズブだよね~。で、あの「ノーベル平和賞」の候補?まあ、「ノーベル平和賞」は政治的問題が・・・うさんくさいよね。沖タイよ。慎重になる姿勢は分かるが、いつも沖縄が被害者だと騒いでいるのに、何でまだ首里城事件の報道をしないんだ?琉球新報は一応もう報じているぞ?犯人の目星大体ついているから報じないのかね?

 講演するのは、極右政治団体「日本第一党」最高顧問で人種差別・排外主義を唱える瀬戸弘幸氏。

【時代の正体取材班=石橋 学】川崎市人権男女・共同参画室は「ヘイトスピーチ、許さない。」と宣言する啓発ポスターの掲示を同市中原区の武蔵小杉駅で始めた。駅近くの市総合自治会館で25日、在日コリアンの排斥を叫ぶヘイトデモに参加してきた人物の講演会が開かれることから「啓発が必要だと判断した」と話している。

「啓発が必要だ」ってあからさまに上から目線ですね。この手のことを言う人たちは常にこんな感じ。ここは何処だ?日本なんですけど!本当は日本へのヘイトは許さないが正しいんじゃないか!
外国人犯罪を許さない。ヘイトじゃないですよね?やればやるほど嫌われるって何で気がつかないのだろうか神奈川新聞は、神奈川県民として恥ずかしい限りです。廃刊してほしい。そんなポスター貼るのも、ヘイトなのでは?これでは反感かって逆効果では?
お気楽にヘイト許さんと言うね。ヘイトの根本は嫌い、許さないとの気持ちであろう。ヘイト許さんもヘイトの一種と思うが皆さんどう思うか?何故日本に居るのですか? 出て言って頂ければヘイトも無くなりますよ?つまりは、『自分と違う意見は許さん。ヘイトスピーチだ。』とのこと。ガチガチの言論弾圧。現在進行形のファシズム。本当に情けない。
どこに向けられる?を落書きしたくなるわ偏見でなく、史実に基づいた事実ですよ。神奈川新聞は極左すぎて問題ありですね。

その後も同社は14~16年の未払い分を算出し、退職者を含めて支払った。

 沖縄県名護市辺野古沖の新基地建設予定海域で、沖縄防衛局から海上警備を請け負っているライジングサンセキュリティーサービス(東京都)が、残業代を支払わずに沖縄労働基準監督署から是正勧告を受けた問題で、未払い対象者が90人余りとなり、支払総額は約1億円に上ったことが分かった。

そもそも、過激な反対運動が無ければ、ここまでの警備は必要が無かった。結局は税金。ほんと翁長に請求してほしいわ。合も変わらずに、難癖ですね。プロ市民の日当から払ってもらおう。
反対派団体のおかげで、国民の税金が無駄に使われているけど、これって、沖縄県に請求できないのかな?翁長さんが煽っていることの影響を思い知らせたら良いと思います。表面の事象だけをとらえるのでなく、真の原因を捉えましょうよ。反対派の行動が無ければ、この会社の勤務も楽でしょうに反対派の暴力に対峙している皆さんに労をねぎらいたいです
残業代未払いって本当詐欺じゃないの?日本はブラックブラックブラックですねタイムカード押されたら30分以内に退社する法律作ったほうがいいのでわ
警備員一人を派遣した時の単価が、39000円~90000円の契約で請け負っていながらに、従業員の日当は9000円から17000円であるそうです。「ライジング派遣」で調べれば出ます。日本の一流企業の合弁会社ですかね?これ程の上前を跳ねて、更に残業代も支払わないっておかしいでしょ!

 その死亡直後、北爪容疑者に心酔していた母親は周囲に「事故に遭った」「転んだ」などとかばう発言を繰り返していた。

 前橋市内で63歳の女が「悪魔払い」と称し当時1歳4カ月の城田麻雛弥(ますみ)ちゃんに暴行を加え、死亡させた傷害致死事件。県警は当初、目立った外傷ではないものの「転んでできるけがではない」「傷の付き方から見て外圧が相当かかっている」とみて長期にわたる捜査を行い、死亡から6年後、逮捕に至った。

何故信用する??????父親のコメントが、ずいぶん他人事。自分たちも暴行に加担したって意識あるのかな?殺された子はもちろん、上の二人のお子さんもかわいそう。洗脳ってこわいね
なぜ親は、逮捕されないのだ?共犯者じゃないか。悪魔払いと称して我が子が虐待されるのを目の前で見ていたのでしょうか。どんな気持ちで見ていたのか?正気じゃないですね。親が悪い。
もうお子さんはいない…父親は話できるくらい、マインドコントロールから抜け出したのかしら…母親はどうしているのか…お子さんのいない現実に、どう向き合っているのか…何があって、心酔したのか…多感なお子さんが2人もいたのに、何故”そこ”へ向かったのか…生きていればなにかにすがりたいときもあるし、黒歴史のない人はそうそういないと思うのだけど…夫婦2人で”そこ”へ向かってしまった…残されたお子さんたちが気の毒です…最初「ズンズン運動」の報道で何も学んでないのかよ……と思ったけど6年前でこっちの方が古いのね。大仰な名前付けてる所とか、身近な人間を特別なものと思いたい両親にも問題ありそうだけど……。

周囲にワクチンを打った人はいない。

 国が子宮頸がんワクチンの積極的な接種の呼び掛けをやめて3年8カ月。日本産科婦人科学会などが予防に効果があるとして呼び掛けの再開を求める一方、症状に苦しむと訴える女性たちが国と製薬会社に損害賠償を求める訴訟が東京地裁で今月始まった。

子宮頚がんワクチンについては、いつも「正しい選択が分からない」状態。健康な娘に、将来なるかも分からない子宮頚がんを予防する為に、ひどい副作用を起こすかも分からないワクチンを躊躇うのは普通の感覚だと思う。選択できるのだったらしないほうがいい辛い思いしてる方々を見ると、とても自分の娘に受けた方がいいとは言えない。怖いです。接種される本人の意思が大事ですね
HPVワクチンの副反応関係って「私は打ちました。こんな症状で苦しんでます。」って情報や「こんな生理反応だったら症状が出るかもしれません。」みたいな情報ばかりで接種有無での発症率の違いをきちんと調べたものがほとんど無いのが問題。結果、副反応で無い物を副反応と思い込んでより症状を悪化させる治療が蔓延してないか心配。確率からいったらガンになるほうが高い子宮頸がん自体、性交によるウイルス感染じゃないとかからない病気性にだらしない人がかかる病気なんだよワクチンを打つよりも性教育をしっかりする方が効果が高いと思うね

 東京MXテレビは、16日の同番組の最後に「議論の一環として放送致しました」との文章を掲載。

 東京MXテレビの番組「ニュース女子」で、沖縄県の基地反対運動の参加者に報酬が支払われているなどと事実と異なる放送をされたとして、ヘイトスピーチ(憎悪表現)に反対する団体「のりこえねっと」が23日までに、同局に訂正や謝罪を求める要請文を送った。

都合の悪いことは虚偽と決めつける作戦か?もっと争え! 真実が明るみになってくるから報酬、手当?金を貰っているのは事実でしょ。外国人が含まれているのも事実でしょ。これは虚偽ではないよ。
順調に13階段を登っているな。でも大丈夫、外国人なら帰国すれば問題ないから。 プ口┣″人、ご苦労様ヘイトや人権侵害と言えば相手側の不都合な意見を訂正させることができる。そんなの恐ろしすぎます。
では手当ての支出金とその源泉とを明らかにし手当てを受け取った人員が結局どういう行動をしたかそこに「関係者」の関与は無かったか肝心のレポートはどういう内容か明確に開示してから話をしなければなぁ情報開示しなきゃwのりこえネットこそヘイト団体だ赤旗新報、赤旗タイムスが事実を偏向なく報道していればそんな番組は作られなかった件
謝罪などする必要はない、MXは真実を伝えている、内容を勝手に自分たちに都合がいいように報道しているのは琉球新報

 日本の刑法にはすでに一定の重大な犯罪には、陰謀罪、共謀罪、予備罪、準備罪などが整えられている。

 罪名を変えても本質は変わらない。 政府は、過去3度廃案となった「共謀罪」を「テロ等準備罪」に言い換えた組織犯罪処罰法改正案を20日召集の通常国会に提出する方針だ。 2人以上で犯罪を計画、準備した段階で処罰できる危うい法案である。

ちゃんの手が伸びてる沖縄二紙には「死活」問題なんでしょう。シュワブゲート前は異常
>密告が奨励され、互いに監視し合う息苦しい社会になる反米ではない県民を監視し嫌がらせまでしている沖縄県ですがやっぱり息苦しいの?
適用対象はテロ組織や暴力団、薬物密売組織、振り込め詐欺集団などを想定した「組織的犯罪集団」に限定されるんですけどね。中核派や革マル派が関わっている【市民ら】にとっては、まさにテロ組織で該当しそうですから都合が悪い法案でしょうね。産経新聞2017年1月15日「共謀罪」対象 676から50超減 政府原案修正、提出へほう、きっとやましいことがあるんでしょうね。防止に必死ですね、成立すれば、沖縄二紙は無事では済まされないもんね。スパイ防止法も待った無しですよ…お願いします。
一般市民には何ら影響ないと思いますが、プロ市民には何らかの影響があるかも知れませんね。普通に暮らしているぶんには何ら問題はないと思いますけど

電車は約40分後に運転を再開。

 14日午前7時10分ごろ、埼玉県蕨市中央1丁目のJR京浜東北線蕨駅のホームから、盲導犬を連れた川口市のマッサージ師男性(63)が転落。京浜東北線大宮発大船行き上り普通電車(10両編成)と接触し、川口市内の病院に救急搬送されたが、頭を打つなどして約5時間後に死亡した。

周りにいた人達は気づいていたのかな?誰かが声をかけていれば防げた事故だったと思う。不幸な事故ではあるが、駅員に全責任を押し付けてトカゲの尻尾斬りみたいな真似だけはしないでくださいね、JRさん!
ただただ心が痛みます駅員さんにオラつくのは筋違いかとそのガチな感じがまじ無理っすそもそも大きな駅以外、ホームで駅員を見た試しがない。別に誰も悪くないのでご冥福をお祈りいたします( 一人一)ホームドアが重要。盲導犬は無事なのかな・・・
繰り返される悲劇。痛ましいですね…ソフト・ハード両面からの対策が急がれますね…ホームドアの設置を急いでほしいです。お金の問題、とも言いますが、最近蕨駅内には2台も大型液晶モニター(広告)が設置されました。そんな意味のない設備はいりません。
仮に駅員が居たとしても全く離れていたら、どうしようもない。盲導犬を連れた人、白杖をついている人が居たらすぐそばの人、周りの人が気にかけてあげるべき。悲しいかな、スマホに夢中の人間が多すぎて気づかないだろうけど。。。

全国知事会で沖縄の負担軽減を議論する研究会も設置され、何を期待するのかも聞きたかった」と話した。

 地方政治へのマニフェスト普及を目指す市民団体「ローカル・マニフェスト推進ネットワーク九州」(福岡市、神吉信之代表)が沖縄を除く九州7県の知事に「沖縄の米軍基地に関するアンケート」を実施し、4日までに全知事から回答を得た。

合理的に冷静に考えて 違和感のある物事には必ず裏があり 隠された真実がある何したいんじゃ?目立ちたいだけかな。森本敏が普天間の移設は九州の南西なら可能と言っていた。
全体で議論して沖縄以外の回答が出る可能性がほぼない。プロ市民は、日本人ではないのだから。国民全体で議論して、沖縄に決定した時、従うんだな。
沖縄県民だけの問題ではなく、国民全体の問題。まあ、それでもいいでしょうが、正確には、沖縄本島及び伊江島住民の問題ではなく、国民全体の問題です。と、いう訳で、沖縄本島及び伊江島住民の声だけ聞いていれば良い訳ではないということですね。となると、沖縄本島及び伊江島住民の住民エゴは許されないということになりますね。まったくそのとおりだと思います。
そもそも基地問題というが、基地の何が問題なのか国家安全保障の見地から踏み込んだ議論はなにひとつ行われず、感情論と共産主義思想だけをもって知事と地元新聞が極左暴力集団のテロリストを支援し法律を無視して暴走している。いかなる理由であれ国民を危険にさらす利敵行為を県知事がすることは決して許されない。

健康調査と甲状腺検査は自主参加であるべきである。

 東京電力福島第一原発事故の健康影響を調べる福島国際専門家会議の組織委員会は9日、福島県に県民健康調査の甲状腺検査の課題解決に向けた提言を行った。9月の会合で出された「甲状腺がんの増加が原発事故に起因するとは考えられない」などとする専門家の評価を踏まえ、国際的知見を参考にした検査の今後の方針の決定、検査を受けた人や家族への説明、ケアの充実などを助言した。

※【法令基準】は1ミリシーベルト/年であるが、与野党は【避難基準】を20ミリシーベルト/年に違法的に改悪した(憲法13、25、99条に抵触? 国連が改善を要求している!)1、20ミリシーベルト/年以上の区域は除染しても線量が下がらず、【再除染】を中断した地区もある?2、5~20ミリシーベルト/年の区域は【賠償金】を削減するため[避難区域]にも指定されていない!3、1~5ミリシーベルト/年の広大区域は放棄して【自冶体】に丸投げしている!※【低線量被曝】は[短期的には無害]であるとしても、[長期的には有害]である?※【被爆】には[閾値](いきち)以上での【確定的影響】と以下での【確率的影響】があり、癌などを発症する確率は[被爆総量]に左右される?※[目に見えない][匂いもない][すぐ分からない]、然し『確実に蝕まれている』ことを忘れてはならない? 利権が【隠蔽】【偽装】をしている?

 稲嶺市長は「辺野古も高江も(建設を)止めることを誓い合うきょうの日でありたい。

 【名護】米軍普天間飛行場の移設に伴う新基地建設の準備が進む名護市辺野古の松田ヌ浜には1日朝、初日の出を見ようと各地から約250人が訪れ、新しい気持ちで新年を迎えた。午前7時20分、雲の向こうから日が昇り、光が真っすぐ浜に差し込むと拍手が沸き起こった。

政府の正当性や妥当性を説明する責任が報道にはあると思うが、市民といわれる人々の意見のみが報道されるのはいかがなものなのでしょう
写真の構図が悪いなぁ。もう少し雲間に太陽入れなきゃね「旭日旗」に見えんだろう、琉球新報もセンスないな。星の方がいいのかな?、五星の。テロリストの決起会合みたいだなそのジュゴンはそこの定置網に絡まって絶滅寸前になった事を忘れないで他にやること無いんかいな。ジュゴンも寝てるよ(笑)
判決には従わない、という決意ですか?とても自治体の長とは思えないですね。おめでたいことですな嫌いなはずのライジング・サンに祈ってどうするんだろう?
意味が分からん・・・沖縄の行政はジュゴンを守るために何をしてきたのか?人工海岸を作ったり、港を作ったり、川から土砂が流れ込んだり、島の開発のために海を汚してきたのは、誰か!?高江の工事はもう終わっているのに、何を止めるつもりなのか。

12月15日の県議会厚生常任委員会。

 県が掲げている犬猫の「殺処分ゼロ」の方針に、疑問や批判の声が相次いでいる。県動物保護センター(平塚市)に収容された犬猫を引き取り、譲渡先を探すボランティアに負担が集中しているからだ。黒岩祐治知事は施策を継続する意向だが、動物を「生かす」ために解決すべき課題が山積している。

ゼロと言うなら役所が飼育設備作ってからの話、阿倍野MIXで一億活躍が「保育園落ちた」で崩壊したのとおなじやり方
無責任な放し飼い飼い主と飼い猫を捨てる元飼い主、野良猫やその他猫に迷惑している人は然るべき措置を取りましょう。 念のため書きますが殺処分は合法です、愛玩動物だからと悪い事のように感じないように結局殺処分はゼロにしても負担を他に押し付けているだけ。保護犬を家族にむかい入れることは確かにいいことかも知れないが、営利目的のペット業界を規制しなければ根本的な解決にはならない。
ドイツみたいに、飼えなくなったら合法的に殺せる法を作ればいいのに。そうすれば自治体の殺処分は0にできる言うは易し…簡単に解決できる事ではない安易に譲渡出来ないという保護団体の言い分もわかるけど、譲渡条件が厳し過ぎる。一人暮らしは駄目とか年齢制限もあって引き取りたくても引き取る事の出来ない人が沢山いる。

 諸橋副知事は「大会の成功には連携が大事。

 東京五輪・パラリンピックの仮設施設の費用負担をめぐる問題で、東京都の山本隆副知事が28日、県庁を訪れ、諸橋省明県副知事と面会した。山本副知事は都や関係自治体などで作る協議会を年明け早々に開き、施設整備や経費についての情報共有を行いたい意向を伝えた。

グダグダすぎるやろ…この話はもう副知事に任せて小池さんは出てこないなwユニフォーム変更に夢中
東京五輪なんだから東京だけで開催する計画で開催権勝ち取ったんでしょ、東京だけで出来ないなら虚偽でしたと辞めるべき。
恒久施設は開催場所の自治体が負担、仮設は組織委員会が負担し足りなければ東京都すでにこういう決まりになってるのをなぜ小池百合子は引っ掻き回す?どうしても仮設の負担もしてもらいたいなら、お願いの仕方があるはずそれを、不快は深いだとか、ボルトみたいにとか茶化してたり、いったい何様?人としてどういう姿勢が必要かよく考えろ小池さんを擁護するよう命令を受けている都庁職員は仕事納めで反論ができないようです。
新知事でも、過去の知事の責任・約束を引き継ぐという当然の感覚が小池には全くない。過去の知事の決定を多くの関係者と相談せずにゼロベースに戻して、他人ごとのように叩いている姿には強い違和感を感じる。混乱させるだけさせ、あとは他人任せ・・・

 身ぶり手ぶりを使った“口上”が続いた後、謝罪の言葉が出たのは開始から25分後。

 安慶田光男副知事から抗議文を受け取った在沖米軍のローレンス・ニコルソン四軍調整官の表情は、こわばっていた。安慶田副知事は抗議後、記者団に「県民に被害がないのは表彰ものだと言い、抗議に興奮して怒っていた。

とっとと脱出とかせず、ギリギリまで地上に被害が出ないように頑張って挙句負傷したのなら、上官のひとが一生懸命庇うのもわかる気がするな。地上にいる側からしたら被害避けるのは当たり前のことだけど、パイロット側からしたらギリギリまで機体のコントロールに務めるのは相当勇気がいるだろうし。
パイロットはギリギリの選択を迫られたと思う。結果的に数人の負傷者は出ましたが、大惨事は免れました。それをヒーローとするのは微妙かな。気持ちは分からんでもないけど、ムキになって声に出さず、心で叫んでいれば違ったかもね。プロ市民出動。対策の話はしていない。その原因を問題視してるんだろうが。
それにしてもまあ、こんな時期に落ちたもんだよ。敵に塩とはまさにこの事。これで勢いづくかもしれないけど、埋め立て工事については県が敗訴だからね。どっちにしたって最後のあがきだと思うけど。事故後 命をかけて30キロも操縦し市街地に落とさなかった!賞賛に値する。

 市教委によると、生徒の避難元は福島147人、岩手11人、宮城36人。

 東京電力福島第1原発事故で横浜市に自主避難した男子生徒(13)がいじめを受けた問題で、市教育委員会は13日、福島、岩手、宮城3県から避難し市立小中学校に通っている194人について「現在いじめを受けているケースはない」と発表した。

都市の人と地方の人は人種が違う今からでも地方に避難して来て下さいすみませんが全く信用出来ません。無いわけないと思う単純に出てきたらめんどくさいからって理由で隠してるのがあるんじゃないかな
そもそも安倍晋三が悪い全く信用できない。いままで何回そうやって世を欺いてきた?ちゃんと仕事してください。
福島第一原発事故処理に費やした費用3、11から四年過ぎまでに10兆円を投資し、事故処理に10兆円を越える費用を4年で費やした。さらに、こらから廃炉に向けた処理費、いくらかかるかわからない、政府が帰還を促そうが五年経た今原発事故周辺の住民は、帰る人は居ない、次世代型の原子力発電の「もんじゅ」には約2兆円が投じられたが、まだ1wも発電していない、安い電力供給と言いながら、巨大な産業施設「原子力発電所」もいずれは廃棄される時が来る、無事故でも使用済み核燃は、何処かで処理するか地下深く埋設するしか手段は無い、それも日本全国誰も受け入れはしない、巨大産業施設「原子力発電所」の廃棄作業と核燃廃棄作業、未来に我々世代は、放射能廃棄物を処理出来ずに、再稼働を先行するようでは言語道断」各電力会社政府は将来へ向けたエネルギー全原子炉廃炉政策を考える時期にある。

蔑視発言の背景が怖い。

 米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設で、工事に反対する市民に対して機動隊員が「土人」と発言した問題で、安慶田光男副知事は19日午後、県庁で記者団に「事実確認中だ。県としても対応したい」と述べた。

最後に反対派から機動隊に『おい!!ヤクザ』と言ってますが問題発言では?だったらプロ市民たちにも文句を言え副知事さん。
いいんじゃないか沖縄では犯罪があっても災害があっても機動隊や自衛隊は助けないってことでヘリパッド妨害行為した車の所有者が、翁長知事の部下だった件はどうなった?まだ、処分されないのか?反対派が警察に向かって、やくざの様というのはいいらしい。
目取真はよく自分のブログで「腐れナイチャー」と言ってるが、これはOKなの?終わりのない反対派で毎日活動してるかたは、どうやって生活してるんでしょうかね?生活の糧の収入源はなんだろう?アルアル国?ニダニダ国?まさか、生活保護って事はないよね…
普通に仕事してる米兵に出て行けとは言えないはず!!それを容認してる貴女方にもかなり問題があります!自分はいいが他人は駄目。ブサヨの典型だよなw沖縄の新聞は、中華系の傘下に置かれてるようなもんだからね!

 告発状を提出した法医学の専門家は―

 6年前、奈良県警に逮捕された医師が勾留中に死亡したのは、警察官による暴行が原因だったとして、法医学の専門家が刑事告発しました。 6年前、当時大和郡山市にあった「山本病院」の医師が(54)肝臓手術のミスで患者を死なせたとして奈良県警に逮捕されました。

法医学をなめてはいけません。警察でも身内に厳しくしなければ信頼失います。可視化は当然だ。写真見たけど酷い内出血とあざが見られた。あれでは遺族が納得出来るはずがない。
「医師には大きな音を立てて足から座る癖があり、その座り方によってできた傷だと考えている」うーん……無理がある説明だと思う私が変なのか?そんな癖が有ったと仮定しても、ケガをする程にって無理が有ると思うのだが……障害でも持ってなければ、普通は無い事じゃないかなぁ……音を立てて足から座る?全然意味がわからない。紅林に取り憑かれた警官がいたのかな。文春さんお願いします。取り調べで手を出したら警察側も暴行で逮捕できるようにしてほしい。取り調べは全て録画録音してほしい。
仮に警察の暴行があったとして、なんでここまでされたんだろう。自分でやったとか、自分でやる理由はなに?って感じ。可視化すれば済む話。先進国では当たり前の導入論

医療が見逃せない

 医療用大麻の解禁を訴えていた元女優の高樹沙耶容疑者(53)が、大麻を隠し持っていた疑いで逮捕された。がん患者の痛みの軽減などに有効な医療麻薬の普及に与える影響などについて、沖縄県の南部病院緩和ケア内科の笹良剛史医師に話を聞いた。

正しく使えないから問題なんでしょ麻酔科医もよく捕まってるしな>マスコミにも正しい報道をしてほしい。沖縄タイムスさん、聞いてますか?公正公平な報道を。
推進する人がこうやって捕まるからイメージが悪くなる。結局患者のためじゃなく自分のためじゃないかって思えるからね。直接的な関係者ならともかくそうでもない人が言った所で説得力ゼロです。 ましてや健康な人が使用する物ではない!心配されるのはよくわかります。でも賢い視聴者はそんな誤解したりしないので大丈夫です。
高樹は自分達が吸いたいから合法化しようとしたんだろうね。まだあくまでも医療用段階!健康な奴が使うな!医療用途でしょ!自分の嗜好品にしてはダメでしょう。
医療的知識のある人や、当事者、家族がいうならわからなくもないが・・・一般人がいうとただ吸いたいだけでしょとしか・・・・・医療に携わってる人から説明されれば、何となく納得する部分もあるけど、一般人が話をしてもね。自分のために合法化をしたいというところを考えちゃうよね。
誤解する人はあまりいないんじゃないかと思います。今回の場合は医療従事者でもない人が、いかにも自分が吸いたいから言い出した、っていうのが透けて見えていた気がするし。