【写真】「津田恒美記念館」設立に奔走した長男・大毅さん 昨年から津田氏の長男・大毅さん(28)が設立に向け奔走していた。

 1993年に脳腫瘍のため32歳の若さで亡くなった元広島の津田恒美投手=登録名・恒実=の記念館が広島市内に作られることが18日、明らかになった。19日からFAAVOのクラウドファンディングで賛同者の募集を開始する。

津田さんは今でもカープファンの中に強く生きている。「弱気は最大の敵」広島は選手を大事にする土地柄。何年経ってもファンは忘れないなんて素晴らしいですね
カープファンではありませんが、津田さんの投げる姿は今も心に焼き付いています。個人的には沢村賞の救援投手版として「津田賞」を創設して欲しいと願っています。山口に作ってほしかったからその点は残念けどマツダスタジアム近辺に作った方が来館者数も見込めるだろうし正しい選択だろうね
全盛期の津田の速球はど真ん中でも打てなかった、それほど凄い投手だった。広島ファンではないけれどそれは認める、記念館が出来るのは喜ばしいことだと思う確かに良いピッチャーだった、広島では特別なんだね。踊るような躍動感あふれるフォーム、決して忘れることが出来ない。炎のストッパー。
津田投手のピッチングを観てビリビリするくらいバッターへの闘志が伝わってきたのを思い出します。