自衛隊の制服組トップの河野克俊統合幕僚長が安倍晋三首相が提唱した憲法9条改正案を「ありがたい」と発言したことについて、稲田朋美防衛相は25日午前の参院外交防衛委員会で「政治的目的はないということは明らかで、問題はない」と述べた。

 自衛隊の制服組トップの河野克俊統合幕僚長が安倍晋三首相が提唱した憲法9条改正案を「ありがたい」と発言したことについて、稲田朋美防衛相は25日午前の参院外交防衛委員会で「政治的目的はないということは明らかで、問題はない」と述べた。

自分の所属する組織がグレイゾーンではない、存在を明文化されることが、ありがたいのだろう。突っ込むところはない。一個人と前置きした発言であったが、それを隠蔽してま問題ない。
現場の「声」が抑圧されるってことの方が異常だがな。素直な統幕長の意見に賛成の人良いね押してください。
国民の安全のために命懸けの任務に就いているにも関わらず、違憲だと後ろ指を指してくる輩が存在する余地が無くなればありがたいいう、一自衛官の至極まっとうな意見を述べただけ。釈明する必要などない。最高指揮官と同じ意見なんやから問題ないんちゃう?
答えなければ「知る権利」の侵害とわめくマスコミに聞かれたから答えただけだろ。自分から売り込んだら別だが。むしろ今後の会見の議論の際には、自衛官の率直な声も聞くべきだと思う。憲法で自衛隊の存在が認められているとありがたい、というのは貴重な意見だと思う。稲田さんじゃ説明しきれまい。。。民進党の質問なんか論外だが、今後のためにもキチンと説明すべき。自分は改憲支持ですし。