【漫画】「男性保育士」はこちら。

 男性保育士は園児のオムツ替えしちゃダメ?。ツイッターに投稿した漫画「男ってやつは」が〝30秒で泣ける〟と話題になった漫画家・吉谷光平さんが描きました。【漫画】「男性保育士」はこちら。〝30秒で泣ける〟と話題になった「男ってやつは」も掲載

この四コマ、昔のように「あ、そういう視点があるのか」と思うものではなくなった。ただ言いたいこと書いてるだけ。医師は男性多いけどみんな気にしないのと一緒で、職業のプロなんだから信頼してかないと
てぃ先生が、ヤンキー先生をうたった「義家氏」のように政治につながらないことを願います。
単純な差別でなく真面目な男性保育士が殆どだと思うけど、一方でロリコン猥褻教員がいるのも事実。言葉の発達や認知度で言えば、潜在的な性犯罪の危険度は未就学児はかなり高いです。子供達を性犯罪から守る為に何が必要か、真面目な男性保育士が誤解されぬよう、どのような取り組みが必要かを考えないといけないと思います。
お散歩時に男性もいると少し安心だし、男性保育士はメリットもあると思う。でも、心配する気持ちもわかる。昔、娘のお迎えに行った時、扉の裏から『○○ちゃん、バイバイのチューは?』ってヒソヒソ声が聞こえた時は、本当にひいたから…。