約1時間半の練習後、MF本田圭佑が取材に応じている。

 3月25日、28日にタイ戦を控える日本代表が、埼玉県内でトレーニングを行なった。約1時間半の練習後、MF本田圭佑が取材に応じている。  2-0でUAEを下した3月23日のアウェーゲームではベンチスタートで、78分からの途中出場だった本田。

もともと抜群の強みがあったわけではなく努力と工夫と精神力でのし上がってきた選手なので尊敬するし応援もしているけれど、選手として必要とされていないチームにこのまま残るのは本人にとっても日本代表にとっても良くないと思う。リーグやチームのレベルが下がろうとも自分の得意なポジションで必要としてくれるチームに移籍できれば良いのだが…本田はメンタル強いな。若かったらいいけどベテランで右肩上がりは難しいよな。タイは格下だから出られればラッキー。本田らしい。
本田は自分の置かれている現状を理解した上で、半分、芝居で自分の言動を表現しているので冷静。チームのために競争を煽ってるだけ。最終的には、チームが勝てば良いし、選手を選ぶのは監督。そのわりにはイタリアでは黙りチームが勝っても喜ばない今の日本代表には本田より久保のが噛み合ってる!本田△!!頑張れ!!
アンチはたくさんいるのでしょうが俺は本田さんはかっこいいとおもいます。メンタル強すぎです。