では、夫である男性部下の上司は、どう対応すればよいでしょうか。

 「女性が輝く時代」という言葉はすっかり定着しました。結婚した女性が積極的に外で働くことも当たり前になりました。ただ、既婚女性がフルタイムの社員として仕事を続けるためには、共働きで働く夫も家事と育児をする必要があります。

そんなの個人で判断するしかない。絶対に抜けられない時もある。
悪いね、よろしくね。段取り出来てあるから、後でメール報告よろしくね。…それとも、貴方なら出来る、あとよろしくねなのか。どっちだろ?前者ならね…根本的なところは労働単価が安いという事です。高けりゃ共働きする必要がないのです。働きたい女性なら良いですが、働かざるを得ないという事と勘違いしています。
4歳の子どもがおり共働きの妻です。お互いの両親もまだ現役なので簡単に頼るわけにはいかない状況。先日子どもがインフルエンザになりましたが、夫は「男が家庭の事情で仕事を休むわけに行かないんだよ」と一日も休みを取ってくれませんでした。せめて水曜日だけでも休んでくれれば、溜まった仕事を確認したり、社内の人に直接謝って、やっておいてほしい事、復帰したらやる事など調整をつけたりできるのに・・・こういう部長、いいね。結局1人休もうが仕事って回るもん。それならこんな風にメリハリつけて働かせた方が良い結果が生まれると思う。