黒田博樹(投手/引退)

 野球のお正月といわれる2月1日のキャンプインがまもなくに迫ってきた。キャンプインに向けて、広島の今季の新加入・新入団の選手を見ていきたい。 菊池涼介、丸佳浩、鈴木誠也、野村祐輔といった生え抜き選手に加え、ジョンソン、ジャクソン、エルドレッドと助っ人外国人、黒田博樹、新井貴浩などのベテラン選手の活躍もあり、昨季は25年ぶりにリーグ優勝を果たした。

俺は巨人よりも広島の方が強いと思う。監督、コーチの差投手、走力、守備力は巨人より遥かに上だと思う。
補強はなくても、カープは育成力でシーズンに立ち向かっていく。特に、西川やホリ江といった選手あたりは更に育成したら、ものになる。自分が期待している若手が活躍するのを期待するのもカープファンの楽しみなんだよねー笑
今年のカープのアキレス腱は4番だな。新井が去年ほど打てるか未知数で、エルは4番ダメだし、松山って感じじゃない。日本シリーズは4番の出来が大きく左右したものな。まだ早いかもしれないけど、誠也と心中するつもりで誠也4番でどうだろう。
ヤクルトみたいに、バーネット・その他が抜けて勝利の方程式が成り立たなくなると優勝→最下位もあるけど広島は大丈夫なのでは?最下位予想は中日か、ヤクルトだろうけど人気薄の中日が台風の目になって欲しい。阪神はまだ…ほんとうの意味で改革するためにももっと負けて欲しい。