・生理休暇は法律で認められている

「生理痛くらいで休まれたら困る」。子育て情報サイト「ママスタ」の掲示板にそんな相談がありました。(実際に寄せられた投稿「生理痛くらいで休まれたら困る」はこちら→http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2721241 )。

この弁護士は、マラソンは得意なんだろうか。気になる。難しいのは男性だけではなく、生理痛のない女性もいること。生理痛のない女性に生理痛の酷さは理解できないんだよね。
生理休暇の有る無しに関わらず、生理痛って体調不良なんだから、もし無くても有給使うのは本人の自由だよね?パートとかなら、尚更休めば無給のこと多いんだし、出勤しても仕事にならないんだから、休ませてあげたほうが絶対良いのに。お局様ということは女性か。案外女性上司の方が理解がないのね。女性上司ってことは、自分はそんな理由で会社休まなかったみたいなものがあるのかもね。
生理痛って辛いんだよね月によっても症状とか違うけど、ウチも以前、自宅で激痛ってぐらいのが来たことあるし。
生理痛に限らず個人差があるものは自分の経験がそのままの価値観になって、年取るとそれが凝り固まって。ってパターンが多いよね。いくつになっても柔軟な思考は失わないように、普段から心がけないといけないという教訓だな。