トヨタ幹部は「米国からメキシコに工場を移すわけではなく、(批判された他の)米国企業と事情が違う。

 トランプ米次期大統領は5日、トヨタ自動車がメキシコで計画している新工場についてツイッターで「米国に工場を建てるか、国境で高い税金を払え」と名指しで批判した。これまで米国メーカーの国外移転を強く批判してきたが、大統領選後初めて日本企業にも矛先を向けた。

やっぱり、トランプには過大な期待はしない方が良い。狙いはそこではない。高関税、高い給金の要求じゃないの?実務に入ったらそんなに名指しでめちゃくちゃ言えないだろう・・・
説明して「はいそうですか」と言ってくれる相手かな~?FTAを結んでいるメキシコに対して関税をかけられるのなら、TPPを発足させても、トランプがそれを守るとは思えないな。TPPは諦めたほうがいいだろうな。
アップルやフォードみたいなアメリカ企業ならともかく海外企業相手に同じ論理通用しますかね?メキシコ工場はオーストラリア撤退の穴埋めの側面もあるからアメリカの雇用には直接影響しないでしょう
「雇用を増やす」のが目的で、「減らない」では無理でしょ。大変だが、大統領の発言にも一理ある。外で生産して、日本ブランドの恩恵を受けるのは如何なものか。メキシコで独自ブランドを作成して、アメリカに持ってきて、はたして売れるのか。