15日に拿捕されたことを受けて米国は中国に対して正式に抗議していた。

[北京/ウエストパームビーチ(米フロリダ州) 17日 ロイター] – 米中両政府は17日、中国海軍艇が南シナ海の公海で拿捕(だほ)した米国の無人潜水機について、中国が返還に同意したと発表した。米国防総省のクック報道官は「中国当局と直接やりとりをした結果、中国が返還に同意した」と発表した。

self distrubtion 装置くらい付けないと。公海上の拾得物?その昔、中国戦闘機と空中接触して不時着した米偵察機EP-3を分解・調査して返還したことがありました。今回も…?
事件が起こった海域は公海上であり、ひいき目に見ても中国の了解ではない。海賊行為であり、中国船を撃沈してしかるべきだった。こういった事実を積み重ねることで実行支配を広げるのがチャイナ流。船長を含む責任者と船の引き渡しを要求すべき事案である。マジで人のもん当たり前のように盗るなもう盗めましたので|д゚)トランプ就任までは頑張って。持ち帰りばらして構造はコピー済み!なんてね!なぜ・・こんな上から目線なの・・・
強奪時に米側が無線で呼びかけたけど無反応だったって言ってたな。あれって何故なの?説明は無いのかな?1.無線の性能が悪すぎる2.無線が壊れやすい3.無線を無視したまあ3が濃厚だけどね。日本だったら、泣き寝入りだっただろうな。