あす23日の13日目で豪栄道は日馬富士と対戦する。

 ◇大相撲秋場所12日目(2016年9月22日 東京・両国国技館) 大相撲秋場所12日目は22日、東京・両国国技館で行われた。初日から11連勝中の大関・豪栄道は横綱・鶴竜を撃破し12連勝。単独トップを守った。

豪栄道の気迫がすごい。優勝は決まりですな。豪栄道まで優勝したら稀勢の里の立場が悪くなるな
豪栄道、そろそろ優勝意識してくるころか?本人は気が強そうだから大丈夫だと思うが、こちらは気になってしょうがない。明日も勝つかな。明日で優勝決めるかもね。優勝はまだわからないが、明日豪栄道が勝てばほぼ決まりだな
優勝するには、どちらかの横綱に勝たなくては厳しいと思ったが、これで実質王手をかけた!あとは取りこぼしのないように頑張ってほしい優勝目指してがんばれ!!豪栄道!
これで豪栄道が全勝優勝でもしたら、来場所は「綱取り場所」になるのかなぁ。豪ちゃんはそこまで安定感ないから「どうなんだ?」と思うけど、本人が掴んだチャンスなら…とも思うし…。でもなぁ………強い…どうした?豪栄道!相手に引かせるいい相撲でしたね。これは本当に優勝あるかも。残り3日、頑張れ豪栄道!この展開で優勝逃すのは稀勢の里ぐらい