ケリー氏は、ドゥテルテ氏の発言が米国の内外に「混乱と驚きを引き起こしている」とし、両国関係のためにならないと述べた。

 【タンパ(フロリダ州)=加納宏幸】ケリー米国務長官は23日、フィリピンのヤサイ外相と電話協議し、同国のドゥテルテ大統領が訪中時に行った「米国と決別する」との発言に、米政府として「懸念」を伝えた。カービー国務省報道官が24日の記者会見で明らかにした。

威勢が良いのは今のうちだけだと思う。早く謝ってしまった方が良いのでは?
この人は鳩山元首相のさらに悪い版ではないのかな。訪問国で相手の気にいる発言をしてしまう。悪気はたぶんまったくない。物事あまり考えないのは同じだけど。アメリカに実際行けば違う事を言うと思う。アメリカはフィリピンから撤退すべき。中国の傘下に入って痛い目にあえば良い。そうすれば他のアジアの国も分かるでしょう。一番困ってるのはヤサイじゃないの今こいつが来たところで何も話すことはないだろう。
cn_がかなり喜んでいるようだ。一回西側資本を全て引き上げてみたら良いのでは?今のベネゼーラみたいになると思うけど・・・柄が悪すぎる…陛下との面談は中止した方がいいと思うが。ドゥテルテは気の弱い突っ込み芸人
外交素人のくせに詰まらねえ駆け引きするからアメリカが怒ったな。領土や経済以前に災害対策で日米抜きがあり得ない。総理は厳しい話もするべきだ。