寂しい市が変えます

 愛知県一宮市で、下校中の小学4年の則竹啓太君(9)が、スマホ向けゲーム「ポケモンGO」を操作しながら運転していたとされる男のトラックにはねられ死亡した事故を受け、同市はゲームを運営する米ナイアンティックなど3社に対し、運転中にゲームの操作をできなくなるようにシステムの変更を求める方針を決めた。

ポケモンGOに限らないスマホ・携帯しながら運転してる奴は多いポケモンGOよりも、スマホを操作出来ないようにしないと事故は増え続けると思います。
悪いのは運転手だから規制するのは反対と言う人結構多いね。確かにゲームは悪くない。ボクもそう思う。でも、一部のマナーの悪い人達の為に何かが規制されるのはよくある話。恨むなら規制する側じゃなく、マナーの悪い人達でしょう。ポケGOそのものじゃなくながらスマホという行為が原因なんだからポケGO限定にしないでスマホそのものを制限しないと駄目でしょ。
どうやって運転手と判断するの?助手席かもしれないし、電車やバスの乗客かもしれない。今以上には無理だと思う…
別に普通のユーザーにとっては問題もないだろうし、速度による操作制限自体はいいと思う。しかし他のアプリ使ってて事故が起きたら、その都度同じ要請するんだろうか……?ポケモンGOなんていう末端の一アプリに対してじゃなく、GoogleプレイとかApple Storeにそういう基準を設けるように要請した方がいいんでないの。
小さな男の子が亡くなってしまったのは無念だが、悪いのはゲームではなく、運転中に操作していたトラックの運転手。どんなアプリを使用していたかは問題ではない。この運転手はきっと日頃から運転中にスマホを操作していただろう