売り切れ続出の街

 すでにご存じの方も多いと思うが、最近「リモートワーク」や「テレワーク」という言葉を耳にする機会が増えた。オフィスに出社せずに自宅や近所のカフェ、サテライトオフィスなどで仕事をする働き方のことで、いわゆる「在宅勤務」もこの一種だ。

海にしろ山にしろ、良好な自然環境に居を構えられたらいいかもしれないなぁ。新幹線通勤が許されるのであれば、東京から1時間程度であれば魅力的だなぁ。湘南は都内通勤エリア。品川だと30ー40分で着くよ!
何か問題が起きたときすぐ対応できるのだろうか。在宅勤務で仕事の質をキープするには、かなりの責任感が必要。人が集まる仕事場から生まれる緊張感がないと普通の人はダメ。 
◯◯ワークとかカッコよくネーミングしているだけで、出社できないような人の受け皿策。普通は出社して、人間対人間の環境で仕事しないとね。色々育つものもあると思います。個人の生産性は上がるかもしれないけど、チームとしての生産性を上げるのが課題だと思う。あと、ネットワークが繋がらないと何も出来ないのが最大のリスク。
在宅勤務は長続きしないね、個人レベルの仕事になり、上司や仲間との意思疎通が疎遠になり最後はダメになる人が多いね、一種のリストラ策かな?
直行直帰の企業に勤めていたことあるけど、超孤独だよ。確かにオフィスに通勤はないけど、自宅がオフィスだから逆にいつまでも仕事するはめになった。雑談や連帯感を無駄だと考える冷たいやり方だと感じたよ。自分には向かなかった。